トピックス オフサイトPPA
NPR初のオフサイトコーポレートPPAサービスを用いた電力調達を、2023年11月にスタート
POINT
NPRが2030年再エネ100%を達成するためには、様々な手段を用いた再エネ調達が必要です。オフサイトコーポレートPPAサービスは、発電事業者が敷地外にNPR専用の発電設備を設置することで、NPRは当該発電所が発電したグリーン電力及び環境価値を、長期にわたり安定した価格で調達することができる手法です。また、本サービスは、再エネ投資を促進する「追加性」のある施策として、近年ますます重要視されています。
スキーム図と効果
- PPAサービス事業者のクリーンエナジーコネクトは、全国各地にある休耕地など小規模な土地を利用して、NPR専用のNon-FIT低圧太陽光発電所を開発し、発電したグリーン電力を小売電気事業者であるNFパワーサービス株式会社を通してNPRの保有するオフィス「PMO渋谷」・「PMO五反田」・「PMO神田万世橋」に供給します。
- 需要家であるNPRは、クリーンエナジーコネクトと本契約を締結することにより、本発電所が発電したグリーン電力及び環境価値を、長期にわたり安定した価格で調達することができます。
- 「PMO渋谷」等3物件における電力由来のCO2排出量(約520t-CO2/年)に対し、追加性のある再生可能エネルギーによるオフサイトコーポレートPPAサービスの導入により、約160t-CO2/年(約30%)の削減効果が見込まれます。
- 残りの使用電力量に対しては、NFパワーサービス株式会社の実質再エネ電力メニューであるCO2ゼロプランにより、約360t-CO2/年(約70%)のCO2排出量の削減効果が見込まれ、当該3物件における電力由来のCO2排出量を100%削減します。