SDGsの取組み 働きがいも経済成長も
主な取組み実績
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mission 2 働く人や暮らす人に、快適な日々を提供すること。
主な実績
日本初「CASBEE-ウェルネスオフィス先行認証」を取得
「CASBEE-ウェルネスオフィス」は、建物利用者の健康性、快適性の維持・増進を支援する建物の仕様、性能、取組みを評価する認証制度です。2020年1月、NPRの保有物件にて日本初の先行認証を取得しました。
従業員控室の美装工事を実施
商業施設のバックヤードにある従業員控室の美装工事を実施しました。NPRでは、従業員控室の他、ゴミ置き場やトイレ等の環境改善を積極的に行うことにより、働く人や暮らす人に快適な日々を提供できるよう努めています。
事業所内保育所の開設をサポート
オフィス入居テナントが、自社従業員向けの保育所を、同オフィス内に開設しました。NPRでは、保育所の開設・開設後の運営を積極的にサポートしています。
オフィスにトイレ混雑防止メディアサービスを導入
オフィスのトイレに混雑防止メディアサービスを導入しました。トイレ個室に小型のデジタルサイネージを設置し、リアルタイムの混雑情報とセンサーで計測した個室利用時間を利用者に知らせることで、トイレの長時間利用の抑止及び混雑解消による利用者の満足度向上に努めています。
オフィスPMOにて人材交流イベントの実施
オフィス「PMO」の入居テナントを対象に、企業同士の交流やビジネスマッチングの場を提供しています。
入居者向けスポーツジムスペースの設置
レジ共用部の改修工事を実施し、新たに入居者向けスポーツジムスペースを設置しました。入居者は無料でご利用いただける施設です。
レジに電動マイクロモビリティのシェアサービスを導入
居住用施設の共用部に電動マイクロモビリティ(電動アシスト自転車・電動キックボード)のポートを設置し、シェアサービスの導入を開始しました。入居者への利便性向上を図るとともに、CO2排出量の少ない移動手段を提供しています。
レジ共用部にワーキングスペースを設置
レジ共用部にワーキングスペースを設置し、入居者の皆様が集中して仕事・勉強・読書等を行える場所を提供しています。
レジに置き配サービスを導入
オートロック機能付き集合エントランスにスマートロック等を設置することにより、配達業者が置き配サービス(配達先の玄関ドア前等指定された場所へ荷物を置いて届けるサービス)を提供できる環境を整えています。
物流施設従業員向けにカフェテリアの提供
物流施設にカフェテリアを設置し、従業員の昼食・休憩の場を提供しています。
物流施設テナント向け求人サイトの運営
物流施設「Landport」では、セクター特有の大きな課題である「働き手の確保」をサポートする目的で、PM主導でテナントの求人活動を行うウェブサイトを運営しています。
デジタルサイネージの設置促進
オフィスのエレベーターかご内へデジタルサイネージを設置しました。各種ニュース等の配信により入居テナントの待ち時間のストレスを緩和するだけでなく、施設の情報や防災コンテンツ等を放映することで、入居テナントとのコミュニケーションを促進します。
※上記取組みは「全物件」等の記載がない限り、一部の物件で実施している取組みです。
※上記取組みの中には、既に終了している取組みも含まれます。
※取得率・設置率等の割合は、2024年2月末時点の保有物件を対象とした数値です。
今後の取組み
- オフィスに託児所を設置
- 健康促進施策として階段利用の促進
- 障害者向け施策の実施、障害者用認証の取得
- DX化の推進(物件紹介等にAR/VR導入、共用部にChatGPT導入)
- 入居者アプリ、長期入居者特典制度を導入
- スマートホーム化(スマートロック、スマートリモコン導入)
- 宅配BOXの長期契約化、冷蔵/冷凍宅配BOXの設置
- 自転車置き場拡充(子乗せ電動自転車への対応)
- 周辺利便施設との提携拡大(飲食店やクリーニング店等)